片付け前 片付け後
本日は川崎市のお部屋をお片付けしてきました。ゴミ屋敷状態でしたが、遺品整理も行い、無事に残して欲しい物も発見し、お客様も喜んでおりました。故人の方を偲び、丁寧にお片付けしてきましたが、予想以上に片付ける量があり帰ってきたので帰ってきたのが先ほどです・・・
こういう時もございますが、弊社ごみプロ日本はいつでも勉強しており、次回にはもっと良い段取りを!お客様にはもっと丁寧に工程を伝えようなど、またちょっと成長させて頂きました。片付ける作業は一緒でも、お客様はいつも一緒ではございません。片付けるお客様のご要望は十人十色。そのお客様のご要望に親身になって対応できるかで、会社の印象も変わります。弊社ではそのような事をいつもスタッフ全員に伝えております。もちろん、周辺に住んでいる方への配慮も忘れてはおりません!ゴミ屋敷は高齢になっても起こりうる事です。子供も家を出てしまい、どちらかが先に亡くなってしまいますと、それからの生活は1人でやらなければなりません。ですが、やはり一人になるとしかも高齢ともなると片付け(掃除)等もおっくうになりがちです。毎週でも子供が帰ってきて掃除や体調を見てくれればゴミ屋敷にもなりませんが、身内とも遠距離の場合はなかなか会いに行けない事が多いと思います。仮に、高齢の親御さんがいらっしゃる場合はいつも気にかけてくださいね。
電話では「大丈夫。大丈夫」とは言いますが、実際に行ってみないと分からない事だらけですから・・・
あの時行ってれば!とならないよう、親御様を大事にしましょうね!
ごみプロ日本 山口 賢治