片付け中 片付け後
今日は川崎市幸区の古いお家の片付けをしてきました。いわば物屋敷になっている状態で、1Fはそうでもなかったのですが、2Fが大変な事になっていました。
作業手順としては、燃えるゴミ・燃えないゴミ・鉄ゴミ・衣類ゴミ・古紙・雑誌・木材と6つに分けながら1部屋づつ終わらせていきます。
積み込むトラックもそれぞれのゴミを積んでいくの繰り返しとなります。
今回は衣類ゴミが2tほどの重量があり、とてもハードな現場でした。大量処分の場合は1kg200円以下で算出しておりますが、さすがに多すぎる場合はお客様にも納得して頂き、料金を頂く場合もございます。
高齢者の場合はゴミ屋敷までとはいきませんが物屋敷となってしまう場合が多く、お子さん達が来た際は驚いて帰られる事があります。
そうなる前にもよくコミュニケーションを取る事が大事だと思います。1人暮らしで一軒家それも部屋数が6部屋もある必要もございません。
1人暮らし用のマンションにお引越しするか、一緒に住む事ができない場合は施設に入居した方が何かと安心です。
今後も少子高齢化の社会が続くと思われ、私も含め、皆さんも人ごとではない現実が迫ってきている事を警鐘しておきます。
お困りの場合はすぐに業者にお願いしましょう。
ごみプロ日本 山口 賢治