今はこんな現場を片付けております。まだ初日ですが、後この廊下の奥に部屋が3部屋あるそうです。
玄関を開けたらこの量です。ではこのような場合どのようにお見積りするのでしょうか?
まずは部屋数の確認をし、仮に不用品が天井まで積み上がってる場合、約1部屋に2t車2台と想定します。この場合、3部屋あるので約6台の不用品が排出されると想定し、お客様にご説明致します。そして廊下部分の不用品のお見積りをすれば最低でも2t車7台のお見積りをなります。このような場合は1日では終わりません。お客様には最低も3日のお時間を頂き、更に奥が見える状態になりましたら再度お見積りするとお願いをします。それは双方にとって一番良い方法です。お客様にとっては少しでも安くという気持ちは分かりますが、業者としては慎重にお見積りする事が求められます。ですので、このように奥が見えない場合はだいたいのお見積り金額を伝えて、先が見えたら再度お見積りという流れになります。お客様もこの状態でのお見積り金額は期待していないと言ってくれますのでとても理解のあるお客様でした。
ちなみに上記の物件は不動産屋様からのご依頼でございますので、中にどれくらい入っているか分からない状態ですからです。
まだまだ明日も片付けますので片付けた後のお写真をご期待ください。
ごみプロ日本 山口